胡蝶蘭の冬の越し方:育て方

また胡蝶蘭の花を咲かせるために、どう冬を越せばよいのでしょうか。
3つのポイントをご紹介します!

securedownload-2

春から秋のあいだに、がんばってお世話した胡蝶蘭は、11月下旬ぐらいになると、上から2.3枚目の葉のつけ根から花芽が顔を出してきます。
なんだか、お母さんになった気分ですね~。

しかし、油断は禁物です!
胡蝶蘭は高温多湿生まれなので、寒くて乾燥する冬がいちばんキライなんです。

うまく冬がこせないと、すべての葉が枯れてしまい株の力が弱くなります。
そうならないように、胡蝶蘭の冬のすごし方についてポイントを3つご紹介したいと思います。

1.胡蝶蘭の日中のお手入れ方法

「あれれ?せっかく出てきた花芽がぜんぜん成長しない~」と心配になるかもしれませんが、落ち着いてください!

冬がはじまると、胡蝶蘭の株はお休みの期間に入るので、とうぜん成長が止まります。
それでも、ちゃんと呼吸をして生きているのでお手入れは忘れずに!

<おき場所>

09947ea388606d6dc89e9596500157f3_s

できるだけ半日は、レースのカーテン越しの日光浴をさせてあげます。
そうすると元気な株に育ち、花がたくさんついてくれるようになります。

<水のやり方>

dscn4213-2

水やりは表面のミズコケがカサカサに乾くまでまちます。
そして、それからさらに2~3日たってからあげるのがベストです。

寒い時期の水道水は、株にダメージを与えますので室温ぐらいの水を用意します。
あらかじめ、じょうろに水をためておいて、1~2時間してから与えばオッケー。
与える水の量も今までの半分以下にして、お天気が良い午前中をねらうのがコツです。

冬の水やりはできるだけ少なめにして、とにかく”根ぐされ”を防ぐことがポイントです!

<加湿>

88a2271faf7b2a9b3312d0f642e1c5bc_s

冬は暖房を使いますので、室内は乾燥ぎみになります。

胡蝶蘭は乾燥もキライなので、空気が乾いていると花芽が枯れてしまいます。
葉の両面に霧水をかけて加湿してあげてください。

霧水だけでは加湿が不十分な場合は、水をはった洗面器の上に台をおき、その台の上に鉢をのせると充分な加湿が得られますよ。

2.胡蝶蘭の夜のすごし方と工夫

胡蝶蘭は、5℃以下になると枯れてしまいます。
温度の低下には充分注意しましょう。

<温度管理>

914556-1

目安としては10℃以上に保てると安心です。
特に、明け方は気温が下がるので気を付けましょう。

具体的に10℃以上を保つ方法は、
寝る前に胡蝶蘭を窓際から部屋の中央に移動させます。
そして、上からダンボールをかぶせてあげてください。

さらに冷え込む時期は、ダンボールの上に毛布をかけてあげるといいですね。

3.胡蝶蘭でやってはいけないこと

<鉢の移し替え>

3728582

ギフト用には化粧鉢やプラスチック鉢が多く使用されていますので、つい、水はけのよい家庭園芸用の素焼き鉢に植え替えたくなるかもしれません。

でも、ちょっとまってくださいね。
株が弱っている時期に植え替えをすると、根に傷がつきそこから腐ってくる恐れがあります。
植え替えは春までまちましょう。

目安としては、桜が散ってから1週間たったころで「暖かくなったな~」と感じるころです。

<肥料>

img_0761-2

花芽の成長も止まり葉っぱも元気がなくなってきて心配になる気持ちはわかります。
ついつい「肥料を与えたら元気がでるかも?」と思いがちですが、肥料は与えないでください。
この時期の肥料は、かえって根をいためてしまいます。

目安としては、つぼみがふくらみ「そろそろ開花するかな~」といった初夏ぐらいまで待ちましょう。

まとめ

dscn0571-1

温室なしで冬越しするためには、以上の3つのポイントに注意してみてください。

胡蝶蘭は桜の開花よりも遅く、気温が20度ぐらいの初夏になってくると、やっとお目覚めして活動をはじめます。

この冬をみごとに乗り切って、また“愛しの我が子”と再会したいですね。

■蘭すぐ.net ちょっとした記念日にオススメの胡蝶蘭

誕生日プレゼント、新築祝い、結婚記念日、退職祝い、母の日、敬老の日など、お花好きのあの人に。

●自宅においても場所をとらないコンパクトサイズ
予算少なめの方におすすめのミディ胡蝶蘭はこちら。

minto3-29

ミディ胡蝶蘭 ミント 3本立ち 29輪前後 白
※ラッピング・メッセージカード 無料

●少し豪華なお花を贈りたいあなたに。
当店一番人気の大輪胡蝶蘭はこちら。

yuria3-24
大輪胡蝶蘭 「友里愛」 3本立ち 24輪前後 白
※ラッピング・メッセージカード 無料

 

 


11時までのご注文で即日発送

 


ご依頼主様へメールにて お贈りいたします。

相手のお好みやシーンに 合わせてお選びください

先方に届くお花が確認できる 安心サービス

季節に合わせたお手入れ方法を 一緒にお届けします。

 


ミディ胡蝶蘭「ミント」
3本立ち 32輪前後

ミディ胡蝶蘭「かぐら」
3本立ち 32輪前後

大輪胡蝶蘭
3本立ち 37輪前後

大輪胡蝶蘭
5本立ち 55輪前後