胡蝶蘭が高価な理由

友里亜7本立ち2

胡蝶蘭は縁起の良い花言葉を持ち、開業祝いや昇進祝いに、また大切な方へのギフトとして人気があります。
他のお花よりもひときわ目を引き、値段が高いお花です。

実際に胡蝶蘭を購入されたり、生花店で見かけたりすることもあると思いますが、値段は1万円~十数万円するものまであります。胡蝶蘭は、なぜこんなに高いのでしょうか。

今回は、胡蝶蘭が高価な理由について解説したいと思います。

1.胡蝶蘭を栽培するには、手間と時間が必要だから高価になる

765213

胡蝶蘭も他の花と同じように、受粉によってタネをつくります。花首の辺りにオクラのような長いサヤができ、そのサヤの中にタネが4~5万粒も入っているようです。

しかし胡蝶蘭のタネは、たくさんできても自然に発芽する確立はごく稀です。そのため、ガラスのフラスコの容器の中で栄養分がとりやすい無菌環境を作り、その中で人工的に発芽させます。このような培養期間に、なんと4年の年月がかかると言われています。

2.胡蝶蘭を国内で育てるには、適温を維持する必要があるから高価になる

IMG_0746-2

胡蝶蘭の発芽から苗までの栽培は、原産地である東南アジアで行われ、苗に育った状態で世界各地へ輸出されていきます。
日本の生産農家でも約90%は、台湾などから苗の状態で輸入します。

ある程度成長させたものを輸入することもできますが、胡蝶蘭は急激な温度変化や振動に弱いため、日本に到着したころには、枯れてしまうこともあります。
そのため、苗の状態から国内生産をせざるを得ないという事情があります。

胡蝶蘭を国内で育てるには、成長に必要な温室環境が必要であり、夏と冬には膨大な電力費用がかかることになります。わずか1℃節約してしまったことで、花輪の数が予想通り咲かなかったりすることもあります。光熱費・水道代だけでも月に数百万円の費用がかかります。

3.胡蝶蘭を出荷するまでには、プロの熟練の技が必要だから高価になる

IMG_0803-2

胡蝶蘭を育てる過程で、花の大きさ、色、形、並びなどは一鉢ずつ管理します。また支柱を立てる際も、胡蝶蘭の花茎はとても折れやすいため、熟練したプロでも気を使う作業となります。胡蝶蘭のあの美しい曲線美は、プロの熟練の技が生み出します。
このような手間暇をかけ、一つ目の花が咲くまでに約5~6ヶ月かかります。

まとめ

胡蝶蘭が高価な理由は、時間と労力、コスト、技術力の4つが大きく関わっています。

最近では、バイオテクノロジーの最新技術を使った苗が大量に増殖できることから、一昔前に比べると大分安くなりました。
しかし、病害虫による破棄も多く、生産農家の努力と熱意なしでは品質維持はできません。

また、実生苗から育てた新品種の胡蝶蘭は、開花までに7年という長い年月がかかります。これらの胡蝶蘭は希少性が高く更に高値がつくことになります。

胡蝶蘭の価格は、開花するまでの間に掛けられた手間や、作業に携わった人数によって決まります。

■蘭すぐ.net お取引先様の新しい門出におすすめの胡蝶蘭

企業様の開店開業祝い、開院祝い、就任祝い、周年記念パーティなど、お取引先様の門出を晴れやかにお祝いするなら、豪華で見栄えのする胡蝶蘭がおすすめです。

●開店開業のお祝いに豪華な胡蝶蘭を贈りたいあなたに
法人様向けにぴったりの大輪胡蝶蘭はこちら。

yuria3-37
【プレミアム】大輪胡蝶蘭 3本立ち 37輪前後 白
※ラッピング・メッセージカード 無料

●重要な取引先には5本立ち以上がおすすめです。
ボリューム重視の大輪胡蝶蘭はこちら。

kaiten_yuria5_49_main
【ベストセレクト】 高級大輪胡蝶蘭 5本立ち 50輪前後 白
※ラッピング・メッセージカード 無料

●特別な方のお祝いなら7本立ち以上がおすすめです。
上場企業社長就任や病院理事就任などに、圧倒的な品質とボリュームでひときわ目を引く大輪胡蝶蘭を。

kaiin-yuria7
【プレミアム】最高級大輪胡蝶蘭 7本立ち 白
※ラッピング・メッセージカード 無料

●お求めやすい価格で品質の良い胡蝶蘭を贈りたいあなたに
蘭すぐ.net自慢の大輪胡蝶蘭はこちら。

yuria3-24
大輪胡蝶蘭 「友里愛」 3本立ち 24輪前後 白
※ラッピング・メッセージカード 無料