早めの準備を!当選祝いに胡蝶蘭を贈る理由|当選前後の流れ

「出馬祝い」に「陣中見舞い」、「必勝祈願」そして「当選祝い」。選挙に欠かせないお花と言えば胡蝶蘭です。
選挙ムードとなると、たくさんの胡蝶蘭が全国で行きかいはじめます。その勢いは開票日に近づくほど増えていき、全国の胡蝶蘭生産農家では品薄状態になるほどです。

今回は、当選祝いに胡蝶蘭を贈る理由と流れについてご紹介したいと思います。

1.当選祝いに胡蝶蘭を贈る理由

国会

古くから、当選祝いには胡蝶蘭を贈る習慣があります。その理由には、法律的な意味合いと胡蝶蘭が持つイメージの大きく2つの理由があります。

公的選挙に関連する贈り物には、いろいろな制限があります。その制限品目は複雑で、当選前と当選後でも違ったり・・・と細かな規定があります。選挙に関する贈り物には気を付けなければいけませんが、花は制限品目に当たりません。

花の中でも胡蝶蘭は、一年中ハウス生産されているのでいつでも贈ることができます。
胡蝶蘭は、花言葉が「幸福が訪れる」、鉢植えは「根付く」、長持ちするので「息が長い」と、とても縁起の良いイメージをもっています。そのため、ゲンを担ぐ人が多い当選祝いには大変喜ばれる贈り物です。

さらに、豪華で存在感のある胡蝶蘭は、殺風景な選挙事務所や議員事務所を明るく活気ある雰囲気に。格式が高い議員会館などを、品格のある高級な雰囲気に演出することができます。

このように、法律の面でも贈り物としても安心して贈ることができる胡蝶蘭は、当選祝いとして相応しい贈り物といえます。

2.当選祝いに胡蝶蘭を贈る流れ

(1)当選前・・・事前に準備しておくこと

3435794

当選祝いに胡蝶蘭を贈ると決めたなら、事前の準備をしておきましょう。
当選確定後は、ネット注文が殺到します。「贈るならコレ」という胡蝶蘭をあらかじめ決めておくと安心です。
また、ネットショップの会員登録をしておくと、依頼主や配送先の住所などを登録しておくことができます。時間のかかる入力作業は事前に済ませておくと、とてもスムーズに注文することができます。

(2)当選後・・・胡蝶蘭を贈るタイミング

友里亜 5本立ち50輪-2

まずは、当選確定後に電話でお祝いを伝えます。 その後、胡蝶蘭を注文し遅くとも一週間以内には届くように手配しましょう。

注意点としては、「当選確実」という報道です。当選確実であっても当選確定前に贈ってしまうと、陣中見舞いとなるので注意しましょう。

まとめ

DSCN0562-2

胡蝶蘭は、生産農家独自が持っている温室ハウスで徹底した温度管理を行うことによって、一年中いつでも出荷することができます。

さらに、最新の空調管理システムにより、数日間の範囲であれば、品質を保ったまま開花を早めたり遅くしたり調整することも可能です。

また、急な選挙でも、一時的に生産力を向上できるノウハウを生かし、多くの注文にも対応することができます。

厳しい選挙を戦い抜きご当選された方々を、胡蝶蘭を贈って盛大にお祝いいたしましょう。