当選祝いの胡蝶蘭の贈り方|相場・届け先・マナー

応援していた当選者に、あなたの気持ちを届けるための、胡蝶蘭の贈り方をご紹介します。

当選者に初めて胡蝶蘭を贈る場合、具体的な相場や届け先がわからないと思います。
選挙関連での贈り物は、他のお祝いと違って法的なルールが厳しいので注意が必要です。

1.当選祝いの胡蝶蘭の相場

149399

・当選祝いの相場:3万円~5万円

選挙での当選は、お祝いの度合が大変高いものになります。
「出馬祝い」「陣中見舞い」「必勝祈願」とは違い、一般的なお祝いよりも相場は高くなります。
「ご当選されてからもずっと支援していきます」という応援の意味合いも含め、他のお祝いよりもワンランク上のものをお選びください。

2.当選祝いの胡蝶蘭の種類と色

S__18423814

・種類:大輪胡蝶蘭5本~7本立ち
・色:白

種類は、胡蝶蘭の中でも上位ランクの「大輪胡蝶蘭5本または7本立ち」をお選びください。
当選祝いは、他のお祝いと違って豪華な胡蝶蘭が届く風潮があります。広い事務所であれば”7本立ち”と、事務所の広さに応じて選択されるとよいでしょう。

色は「白」をお選びください。「白」は、これから新たに出発する政治家として、信頼感や清潔感といったクリーンなイメージを与え、高い好感度を印象づける色です。

3.当選祝いの胡蝶蘭を届ける場所

IMG_6575

・ご自宅
・議員事務所
・議員会館(衆議院第一議員会館、衆議院第二議員会館、参議院議員会館)

当選祝いの胡蝶蘭のお届け先は、必ず事前の確認をしてください。
選挙事務所は、選挙のためだけに事務所開きされ、選挙が終わり次第閉鎖されるケースがあるので注意が必要です。また、午前中で事務所を閉鎖されるケースもあるので、お受け取りいただける時間の確認も必要です。
議員会館へお届けされる場合は、室番号を事前にご確認ください。

当選されたら、まずは電話でお祝いをお伝えし、胡蝶蘭は遅くとも一週間以内に届くように手配しましょう。

4.当選祝いの立て札

立て札_選挙2

・個人名で贈る
・書き方例・・・「祝 御当選」「祝 衆院議員御当選」

当選祝いの胡蝶蘭は、個人名で贈ります。お花であっても企業名で贈ると公職選挙法に違反する場合があります。
お祝いの文言は、一般的に「祝 御当選」、具体的に表記する場合は「祝 衆院議員御当選」など、必要に応じて記載します。

立て札は、高級感のある木目調をお選びください。

まとめ

贈った胡蝶蘭は、事務所スタッフのチェックが入ります。
せっかく贈った胡蝶蘭が、当選者の方に届かないということがないよう、準備には時間をかけて計画的に行いましょう。

当選することはゴールではなく、新しい戦いのスタートです。
当選者の方にとって、たくさんの支援者の方からの胡蝶蘭一つ一つが心の支えとなり、これからの活動の大きな励みになればうれしいですね。

■蘭すぐ.net 事務所開き・当選祝い・登庁祝いにおすすめの胡蝶蘭

立候補された方のご出馬祝い、ご当選のお祝いには、豪華で見栄えのする胡蝶蘭がおすすめです。

●ご出馬祝い、事務所開きのお祝いを贈りたいあなたに
豪華で見栄えのする大輪胡蝶蘭はこちら。

yuria3-37
【プレミアム】大輪胡蝶蘭 3本立ち 37輪前後 白
※ラッピング・メッセージカード 無料

●当選祝い、登庁祝いには5本立ち以上がおすすめです。
お祝いの度合いにぴったりの、ボリュームのある大輪胡蝶蘭はこちら。

kaiten_yuria5_49_main
【ベストセレクト】 高級大輪胡蝶蘭 5本立ち 50輪前後 白
※ラッピング・メッセージカード 無料

衆議院・参議院会館などへ贈る場合は、圧倒的なボリュームでひときわ目を引く大輪胡蝶蘭を。

kaiin-yuria7
【プレミアム】最高級大輪胡蝶蘭 7本立ち 白
※ラッピング・メッセージカード 無料