開店・開業・就任祝いなどのビジネスシーンのお祝いに、白色の胡蝶蘭が選ばれる理由

胡蝶蘭には、さまざまな色があります。その中からお客様にピッタリの色を見つけるのは、思ったより難しいものです。
特に、ビジネス用のとして贈られる胡蝶蘭は圧倒的に白色が多いので、他の色を選ぶべきか悩むところです。

そこで今回は、胡蝶蘭の色選びに迷っている方のために、白い胡蝶蘭の魅力と選ばれる理由についてご紹介します。

1. 白色の胡蝶蘭は、「スタート」に相応しい色

S__2752556 1

白色は、「始まり」「新しい」というイメージを持っています。そのため、お客様の開店祝いや、移転祝い、就任祝いなど、新しい旅立ちの象徴色です。
また、白色は「清楚」「清潔」「格式高い」といったクリーンなイメージもあります。そのため、選挙の当選祝いや、周年記念パーティ、上場祝いなどの式典などの雰囲気としても欠かせない色です。このように、白色は他の色と比べてもマイナスイメージが少ない色なので、お祝い事にとても相応しい色です。

2. 胡蝶蘭の白は、高級感漂うパールカラー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

胡蝶蘭にはさまざまな色があります。その中で、特に高級感のある色が白色です。白の胡蝶蘭の花びらを近くで見てみると、純白のウェディングドレスやパールのネックレスのように、キラキラと輝いています。清楚な印象でありながらも、高級感がある白い胡蝶蘭は、一鉢だけでも存在感があります。

3. 白色は、綺麗好きな日本人好みの色

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

外国人旅行者が日本に来て驚くことの一つに「日本人の綺麗好き」が上げられます。私はそうでもないと思う方もいるかもしれません。しかし、日本はどこへ行ってもトイレがきれい、携帯灰皿が普及している、毎日入浴する、抗菌・除菌グッズの豊富さ、サッカーの試合終了後にサポーターがゴミ拾いをする行為は、諸外国ではとても考えられないほどの潔癖さだと言えます。
このような背景から、無意識に「清潔感」を求めている日本社会の間で白い胡蝶蘭が選ばれるのは、ある意味必然的なのかもしれません。

まとめ

「胡蝶蘭は白色が無難」とよく言われています。しかし、多くの人が無意識に白を選ぶ理由は、日本人としての「綺麗好き」という国民性にも関係があると言えます。
また、胡蝶蘭の白色は「和」にもよく似合います。実際に歌舞伎界や、相撲界など日本の伝統ある格式高い場所でも、多くの方が白の胡蝶蘭を選ばれています。
開店・開業・就任祝いなどのビジネスシーンに胡蝶蘭をお贈りされる際には、純白の大輪胡蝶蘭をおすすめいたします。

■蘭すぐ.net 開店・開業祝いにおすすめの胡蝶蘭

企業様の開店祝い、開業祝い、移転祝いなどのお祝いには、豪華で見栄えのする胡蝶蘭がおすすめです。

●開店開業のお祝いに豪華な胡蝶蘭を贈りたいあなたに
法人様向けにぴったりの大輪胡蝶蘭はこちら。

yuria3-37
【プレミアム】大輪胡蝶蘭 3本立ち 37輪前後 白
※ラッピング・メッセージカード 無料

●重要な取引先には5本立ち以上がおすすめです。
ボリューム重視の大輪胡蝶蘭はこちら。

kaiten_yuria5_49_main
【ベストセレクト】 高級大輪胡蝶蘭 5本立ち 50輪前後 白
※ラッピング・メッセージカード 無料

●限られた予算の中で品質の良い胡蝶蘭を贈りたいあなたに
蘭すぐ.net自慢の大輪胡蝶蘭はこちら。

yuria3-24
大輪胡蝶蘭 「友里愛」 3本立ち 24輪前後 白
※ラッピング・メッセージカード 無料


11時までのご注文で即日発送


ご依頼主様へメールにて お贈りいたします。

相手のお好みやシーンに 合わせてお選びください

先方に届くお花が確認できる 安心サービス

季節に合わせたお手入れ方法を 一緒にお届けします。

ミディ胡蝶蘭「ミント」
3本立ち 32輪前後

ミディ胡蝶蘭「かぐら」
3本立ち 32輪前後

大輪胡蝶蘭
3本立ち 37輪前後

大輪胡蝶蘭
5本立ち 55輪前後