移転祝いにおすすめの胡蝶蘭|人気の理由と贈る際のマナー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お取引先やご友人が新たに事務所移転、事務所開き、
会社移転、店舗移転される場合、どのようにお祝いをしようか悩んでいませんか?

そんな時は、定番で、お祝いに最適な胡蝶蘭はいかがでしょうか。

今や開店・開業・移転のお祝いには必ずと言っていいほど、胡蝶蘭の贈り物を目にします。

どうして胡蝶蘭がお祝いに選ばれるのでしょうか?
またお祝いに胡蝶蘭を贈ろうと思うと
「どんな胡蝶蘭を贈るの?」
「いつ贈るの?」
「いくらくらいのものを贈ったらいいの?」など悩んでしまうことがたくさんあるかと思います。

本日は移転のお祝いに胡蝶蘭を贈る際のマナーなどをご紹介していきたいと思います。

胡蝶蘭が移転祝いに選ばれる理由

113d5ed7b9224ab6f1e0df14c3e2338c_s

・華やかで豪華

胡蝶蘭は特別な高級感と気品の高さが特徴で、インテリアとしても人気なお花です。

店内や会社、事務所に飾って頂くだけでその場を明るく華やかにしてくれます。

きっとそこで働く従業員や来店されたお客様にも癒しをもらい元気づけられることでしょう。

また胡蝶蘭は凛とした上品な花びらでまっすぐに前をむいています。
これからも前を向いて頑張ろうという原動力になるかもしれません。

・花粉と香り

6acf1cbf90f5cfe9ddf2d1b2d566627c_s

胡蝶蘭は花粉や香りがほとんどないので
飲食店、病院などでも安心してお贈りいただけます。

また切花と比べると、水やりなどのお世話があまりいらず、ご負担なく喜んで頂けます。

・花が長持ち

胡蝶蘭は花もちも良く1~3か月の間、花を咲かせてくれるので
他の花に比べて、長い時間を楽しんでいただけることも選ばれることの理由の1つです。

やはり気持ちをこめて贈った胡蝶蘭ですから、長く飾って頂けるとうれしいですよね。

・縁起がいい

03198cb6655f257b29c6e4ca788a006b_s (1)

胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」
鉢植えには「根付く=社会に根付いて仕事をする」「根付く=幸せが根付く」という縁起の良い意味合いもあり、大事な方の新たな門出をお祝いするのにピッタリな贈り物です。

縁起が良く、清潔感のある華やかな胡蝶蘭を贈ってみてはいかがでしょうか。

胡蝶蘭を移転祝いに贈る際のマナー

・注意すべきこと

移転お祝いの中でも、いろいろな場合がございます。

法人や事業者様が事務所や会社、店舗を移転をする際には移転祝いとしてお祝いをするのが一般的です。

しかし事業悪化や事業縮小による事務所移転の場合には移転祝いはしないようにしましょう。

また相手先が贈答品の受取を辞退されている場合も、当然ですが贈り物はしないほうが良いでしょう。

贈る先の状況や移転理由などを考慮することが大切です。

・いつ贈ればいい?

7d892d7ab51a4e551d9922ed9fa81ee2_s

「移転祝い」で贈り物をする際に一番気をつけなければならないのが、“移転日に合わせて贈る”ことです。
とは言っても、移転日にお届けすることではありません。


移転日は、お店の方が大変忙しくなる日です。
対応だけでも手がいっぱいになるところへ、胡蝶蘭をお届けしては、嬉しい気持ちもちょっとありがた迷惑な気分になるかもしれません。


移転準備で色々な配置を考えていらっしゃる時であれば、少し余裕を持って胡蝶蘭を飾るベストな位置を検討していただけると思います。贈る方に配慮をしタイミングを考えて贈りましょう。

・相場

iten-3

移転祝いと言うのは、色々な方からお祝いが届き、その大半が胡蝶蘭であると考えられます。
そんな中、他の方と同等のものでは、あなたの胡蝶蘭は「埋もれてしまう」こともあります。
今後の関係を良好に保つためにも、ワンランク上の胡蝶蘭を贈られることをお勧めします。

サイズはマイクロやミディ(ミニ)ではなく、「大輪胡蝶蘭」をお選びください。
一輪一輪が大きく、その存在感が全く違います。
色は白がベストです。「純白」の言葉が相応しい、とっても綺麗な白色で華やかさと高級感が伝わります。

一般的には大輪胡蝶蘭 3本立ち
特別なお付き合いの場合には大輪胡蝶蘭 5本立ち

・立札の書き方

移転

移転のお祝いではたくさんの胡蝶蘭が届きます。

せっかくのお祝いの品ですので誰から届いたかわかるように立札をつけて贈りましょう。

法人様ご利用の場合は、立て札で木目調のものをお選びください。
通常、木目調立て札をお選びいただきますと、立て札を胡蝶蘭よりも上のところに目立つように掲示しますので、より贈り先様にアピールすることができます。
また一般的に白い紙の立て札が多いので、木目調になっているだけでも目に留まります。

・ラッピング

緑 青 黄色

お祝いの贈り物ですので ラッピングをして贈りましょう。

お祝いだから赤いラッピングを選ばれる方も多いと思いますが、赤字を嫌う企業にとっては嫌がられることもあります。

ゲンを担ぐ意味でもモスグリーンやオレンジなど落ち着きのある色を選びましょう。

まとめ

移転お祝いに胡蝶蘭を贈るマナーをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

親しい方々の新しい門出をお祝いし、ますますの発展と応援の気持ちを込めて、お祝いを贈りましょう。

相手にとって嬉しいタイミングで共に喜び、お祝いをすることで、「これからも親しいお付き合いをしていきたい」という気持ちも一緒に贈ることができます。
注意するべき点が何点かございますが、マナーをしっかりと守って胡蝶蘭を贈れば、大切な方にきっと笑顔になってもらえるはずです。

大切な方の新たな門出を祝福し、「幸せが飛んでくる胡蝶蘭」贈ってみてはいかがでしょうか?

移転お祝におすすめの胡蝶蘭

友里愛 スタンダード 「プレミアム」5本立ち60輪前後大輪胡蝶蘭

画像をクリックしてください。