葉を見ればわかる胡蝶蘭の体力

胡蝶蘭の良し悪しを判断するとき、どこに着目していますか? 花の大きさ? 花の数? それとも鉢全体の見栄えでしょうか?
実はこれらだけでなく、葉をみると良い胡蝶蘭を簡単に判断できてしまいます。

 

今回は、「胡蝶蘭の葉と体力はどのような結びつきをもっているのか」についてご紹介したいと思います。

1.胡蝶蘭の葉には、貯水の役割がある

IMG_0747-2

胡蝶蘭はフィリピン・インドネシアなどの熱帯が原産の植物です。着生ランといい、樹木の表面に根を広げ、空気中の霧などから養分や水分を吸収して生息しています。また、熱帯地域の乾期に耐えられるよう、大きく肉厚な葉をもち、吸収した養分や水分をためておく力が備わっています。

2.評価の高い胡蝶蘭は、葉が違う

DSCN0719-2

胡蝶蘭は、お花だけでなく葉も含めて鑑賞価値が高いとされています。開花後、健全な葉が4枚以上あれば合格です。
健康な良い葉は、濃いみどり色でツヤがあります。また、コンパクトで張りがあり上を向いています。葉が上を向いていることで、株にも日光が当たり丈夫な株に成長します。こういった株には、大きく肉厚な品質の良い花がたくさんつきます。

 

逆に、成長時に日光が不足すると、光を吸収しようと必要以上に葉が大きく広がり、重みで垂れ下がった葉になります。こうなると、胡蝶蘭全体の評価は下がってしまいます。

 

3.良い葉の枚数が、胡蝶蘭の体力を示す

IMG_0789-2

胡蝶蘭は花を咲かせるために、葉にため込んでおいた養分を使います。たくさん養分を蓄えた葉が多いほど、花数も増え、鉢全体の寿命も長くなります。蓄えがなくなると花を散らして固体を維持しようします。つまり、健全な葉の枚数が胡蝶蘭の体力の強さを示すものとなります。

 

まとめ

胡蝶蘭の葉は、水や栄養分をストックしておける貯水タンクの役割があり、美しい花を咲かせるためにとても重要な仕事をしています。また、胡蝶蘭は健康な葉を維持できれば、花が全て落ちてしまっても、翌年もまた花を咲かせることができる寿命の長いお花でもあります。

 

胡蝶蘭は、凛とした真っ白い花と、艶やかな緑の葉のコントラストの美しい組み合わせで、良し悪しが決まります。

 

■蘭すぐ.net ちょっとした記念日にオススメの胡蝶蘭

誕生日プレゼント、新築祝い、結婚記念日、退職祝い、母の日、敬老の日など、お花好きのあの人に。

ミディ胡蝶蘭「ミント」

3本立ち32輪前後

友里愛-スタンダード-

他にも豪華な胡蝶蘭も取り揃えています♪

蘭すぐ.netで検索