スポーツ優勝・受賞お祝いに最適な胡蝶蘭

 

11月20日から開催されている『サッカーワールドカップ2022』で寝不足になった方は多いと思います。日本選手の活躍は日本をとても明るく元気にしてくれました。他にも、サポーターたちの「ゴミ拾い活動」は世界中から注目されました。

12月2日に行われたスペイン戦は前半戦は苦しい戦いを見せた日本ですが後半戦の逆転劇はまさに『ドーハの奇跡』と呼ぶに相応しい試合を見せてくれました!

何かと話題の『サッカーワールドカップ』は明日、10日クロアチア VS ブラジル、オランダ VS アルゼンチンの準々決勝が始まりますね。こちらもどんな試合を見せてくてるのか楽しみです♪

今回はスポーツ優勝・受賞に欠かせないお祝い事の花『胡蝶蘭』を贈る時のマナーをご紹介したいと思います♪

 

スポーツの優勝・受賞のお祝いに胡蝶蘭が選ばれる理由

IMG_6747-2

 

これまでの努力を実らせ優勝、受賞された方の喜びはもちろん、その家族やずっとサポートをされてきた周りの方の喜びもひとしおのことでしょう。

「おめでとうございます」「努力がむくわれてよかったですね」「これからも応援しています」の気持ちを込めて、お祝いしましょう。

素晴らしい功績や栄誉をお祝いする際には華やかで豪華な胡蝶蘭がおすすめです。

胡蝶蘭は凛とした上品な花びらでまっすぐに前をむいています。

花を見るたびに優勝した余韻が蘇り、長年の努力がむくわれ大勢の人から認められた喜びを改めて感じられるお祝いとなるはずです。

またこれからも前を向いて頑張ろう!という原動力になるかもしれません。

 

胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」

鉢植えには「根付く=幸せが定着する」という意味合いもあり

とても縁起の良い贈り物です。

また胡蝶蘭は清潔感があり、花粉や香りがほとんどないので

場所や環境を選ばず飾っていただけますし、お世話する負担もなく喜んで頂けます。

花もちも良く1~3か月の間、花を咲かせてくれるので

他の花に比べて、長い時間を楽しんでいただけます。

縁起が良く、豪華で華やかな胡蝶蘭を贈ってみてはいかがでしょうか。

 

 

スポーツ優勝・受賞お祝いに胡蝶蘭を贈る際のマナー

・いつ贈ればいい?

 

優勝後に関係者を招いて、受賞パーティーや祝賀会が行われることがあります。

それに招待された場合は、当日(開催前)、前日までに会場に届くように手配します。

会場へのお届けは開催日時などを改めて確認をし配達時間も事前に相談しましょう。

受賞パーティーや祝賀会が行われない場合には早めにご自宅や会社、事務所などへ贈りましょう。

その際にも贈る方に配慮をしタイミングを考えて贈りましょう。

 

・相場

 

一般的には1万~2万円と言われています。

友人知人の場合 1万~1.5万円

親族の場合   1万~2万円

連名の場合   3万円~5万円

 

 

お付き合いの深さによっても異なりますが、

贈り先の場所なども考慮しながら選びましょう。

一般的にはミディ胡蝶蘭 3本立ち

特別なお付き合いの場合には大輪胡蝶蘭 5本立ち

 

・立札の書き方

 

優勝・受賞のお祝いではたくさんの胡蝶蘭が届きます。

 せっかくのお祝いの品ですので誰から届いたかわかるように立札をつけて贈りましょう。

表書きは「祝 優勝」「祝御受賞」「祝受賞記念」にして相手先のお名前、贈り主社名+代表もしくは送り主名前を記入しましょう。

優勝・受賞のお祝いではたくさんの胡蝶蘭が届きます。

 せっかくのお祝いの品ですので誰から届いたかわかるように立札をつけて贈りましょう。

表書きは「祝 優勝」「祝御受賞」「祝受賞記念」にして相手先のお名前、贈り主社名+代表もしくは送り主名前を記入しましょう。

お祝いの気持ちが伝わるようにメッセージカードをつけましょう。

 

【参考文例】

 

・優勝おめでとうございます。

素晴らしい試合をありがとうございます。

これからも応援しています。

・優勝おめでとうございます。

これからもケガに気を付けて頑張ってください。

・新人賞受賞 おめでとうございます。

今後のますますの活躍を期待しています。

 

・ラッピング

 

お祝いの贈り物ですので ラッピングをして贈りましょう。

お祝いですので、明るい色を選びましょう。

 相手の好みに合わせて贈ると、気持ちがより伝わり、とても喜んで頂けると思います。

 

まとめ

 

スポーツの優勝・受賞に胡蝶蘭を贈るマナーをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

注意するべき点が何点かございますが、マナーをしっかりと守って胡蝶蘭を贈れば、大切な方にきっと笑顔になってもらえるはずです。

お祝いの気持ちを「幸せが飛んでくる胡蝶蘭」にこめて贈ってみてはいかがでしょうか?

【優勝・受賞お祝いにおすすめ胡蝶蘭】

5本立ち60輪前後【プレミアム】高級大輪胡蝶蘭

kaiin-yuria7

7本立ち最高級大輪胡蝶蘭

胡蝶蘭を贈るなら蘭すぐ.netにおまかせ♪