お祝いの花として【胡蝶蘭】が選ばれる理由とは?

 

「お祝いの花」と言われると、多くの方が胡蝶蘭を連想されると思いますが、
なぜこれほどまでに胡蝶蘭が重宝されるかと言う理由は、あまりご存知ないかもしれません。

 

胡蝶蘭が選ばれる理由にはいくつかありますが、何と言ってもその
見た目の豪華さではないでしょうか。
確かにバラやカサブランカなども豪華さはありますが、気品を兼ね備え
どんなシチュエーションにも合うかと言われると、胡蝶蘭ほどではないでしょう。

 

純白でパリッとした花びらに、凛とした気品のある立ち姿は、晴れがましい場ではより豪華さを、
また葬儀会場などのかしこまった場では、粛清とした雰囲気を演出してくれます。

 

またその豪華さとは裏腹に、匂いはほとんどないため、飲食店や病院など匂いに敏感な場所でも
問題なく飾っていただく事ができます。
加えて花粉の量が少ないので、お掃除や花粉症も他のお花に比べると心配が少なくて済みます。
この意味でもシチュエーションを選ばないと言えますね。

 

また、最近良く言われるのは花言葉の良さです。
胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」なので、
開店や開業、お引越しやご結婚祝いにはピッタリです!
他にも白は「清純」、ピンクは「あなたを愛しています」などもありますので、
ご用途に合わせてお選びいただけると、より気持ちが伝わると思います。

 


胡蝶蘭をご利用いただくお祝いとしては、「開店祝い」「開業祝い」が一番に挙げられますが、
開店・開業時のお祝いとして大切な事は何だと思いますか?

 

これは私の勝手な意見かもしれませんが、新しくお店を開いたり、事業を興された場合、
周りからどれくらい期待され、信頼されているかと言うことが重要ではないかと思います。

 

それは開店時のお祝いの花で推し量る事ができるので、やはりたくさんお花が届いていることが
そのお店や会社を後押しするお手伝いになると思います。

 

でも、そのお花が切り花であった場合、よく保って1週間。
早ければ2~3日で枯れてしまいます。
いくら開店日、開業日が盛大な数のお花で演出されていても、その期間が短ければ、
効果としては薄くなるでしょう。
そういった意味では、胡蝶蘭は1ヶ月以上は保ちますし、条件が良ければ
2ヶ月以上保つこともあります。

 

また、きちんとした形でお届けされるので、アレンジし直す必要や、花瓶の水の取り換えなどの
手間が要らず、受け取られた側も楽ちんです。(もちろん、水遣りだけはお忘れなく!)
開店、開業された直後は、大変忙しいと思いますので、余計なお手間をかけない胡蝶蘭が選ばれるのも
納得していただけると思います。

 

あと、ぜひ声を大にして言いたいことが、胡蝶蘭は実はとっても【軽い】ということです。
胡蝶蘭の鉢はほとんどが陶器ですが、実はその中は土では無く、胡蝶蘭の根っこや苔、
固定するための発泡スチロールくらいしか入っておりません。
開店、開業時にたくさんの胡蝶蘭が届けられると、置く場所をあれこれと考えられると思いますが、
重くて一人で動かせないとなると大変な重労働になってしまいます。

 

でも胡蝶蘭は、結構な大きさの鉢植えでも、女性一人で持ち上げることができます
意外と軽いので、棚の上に置いても、棚板を傷つけることもまず無いと思います。

 


以前は、胡蝶蘭1本10,000円と言われていましたが、現在は生産体制が充実し、
年間を通して安定して出荷できるので、お値段もお手頃価格になってきました。
またネットショップが増えたことで、配送体制も整い、全国各地へご希望のお日にちに
お届けすることが可能となりました。
生産者から直接しておりますので、贈り主様には生産者価格で、
贈り先様には活き活きとした胡蝶蘭の美しさをお届けすることができます。

 

美しく気品があり、縁起が良く、丈夫で長持ち、お世話いらずで移動もラクラク♪


これほど良い条件が揃った【お祝いのお花】は、やはり胡蝶蘭以外には思い当たりません!
お祝いのお花には、ぜひ迷わず【胡蝶蘭】をお選びくださいね!