結婚式のお祝いに贈る胡蝶蘭(お得意先様編)

事務員

総務や一般事務の仕事をしていると、とにかくいろんなことを上司に頼まれることが多いですね。

こんなシチュエーションで困ったことはないですか?
「〇〇さん、そういえば今週末に お得意様 社長の息子さんがご結婚されるんだけど、お祝いのお花送っておいてくれる?」
「はい!わかりました!」と返事をしたものの・・・

 

1. どんなお花がいいのかな?
2. どこに送ればいいの?(ご自宅orご勤務先or披露宴式場?)
3. ネット注文だとちゃんとしたお花が届くのか心配だな・・・
4. お店にいく時間がないわ。どうしよう・・・
5. 相場ってどれくらい?

そんな時でも慌てなくて大丈夫!

5つのポイントであなたの疑問にお答えします!

 

1. 結婚式のお祝いといえば、胡蝶蘭が大人気!

縁起のよいお花の中でも、胡蝶蘭が結婚祝いに選ばれるのには2つの理由があります。

 

 (1)花嫁の”白無垢”の象徴

白無垢

白い胡蝶蘭には「清純」という花言葉があります。
そこから「花嫁の白無垢」「花嫁の純白ウェディングドレス」をイメージされ、白い胡蝶蘭に人気があります。

(2)子孫繁栄のシンボル

103356
古代ギリシャの時代から蘭は子孫繁栄と結びつきがあり、若い女性は蘭を食べていたりも
していました。
そこから、現代でも子孫繁栄のシンボルとして伝えられ胡蝶蘭が選ばれます。
 

2. 胡蝶蘭の送り先は?(ご自宅orご勤務先or披露宴会場?)

317023
できればご自宅かご勤務先が好ましいでしょう。
 
披露宴会場にお祝いのお花をお送りする場合は、ご新郎ご新婦様が何ヶ月も前から作り上げてきた空間のイメージを崩さないためにも、事前に会場のプランナーさんと打合せしておく必要があります。
 
また、お持ち帰りになる際の宅配の手配など、かえって余計な手間をかけてしまう場合があります。
 
 
 

3. お花は品質が一番大切

orchid-4780_640
・「ネット注文だとどんなお花を贈られるのか心配・・・」
・「近くのお花屋さんで新鮮なお花を購入した方が安心できる」
とお思いの方も多いのではないでしょうか。
ギフトや、贈答用に利用することが多い胡蝶蘭は「花持ちの良さ」が重要です。
 
フラワーショップから届いてすぐに胡蝶蘭の花がしおれたり、ひどい時は輸送中に枯れてしまう場合もあります。
 
その場合は、苗自体に原因があったりフラワーショップの育て方に問題がある可能性があります。
また、梱包方法や輸送方法に問題があった可能性もあります。
 
お花屋さんで購入する場合は、大抵”花屋さんにお任せ”というのが実情でしょう。
ですからお店自体の良し悪しを見極める必要があります。
 
その点、ネットショップで購入する場合は、情報も豊富でレビューでショップの良し悪しを見極めることができるので安心につながります。
 
 
 

4. ネット注文なら時間がなくても大丈夫!

1419839
配送先地域とご注文時の時間によって異なりますが、ほとんどのフラワーショップでは翌日配達ができます。
しかし、余裕をもって注文はお届け日の3日前までには完了しておきましょう。
また、胡蝶蘭の花専用BOXは頑丈で上方向に余裕のあるサイズを使用するため、梱包サイズも大きくなります。
そのため、送料も意外と大きな負担となります。
できれば送料無料サービスのあるフラワーショップを選びましょう。
 
また、実際に届けてくれたお花の写真がメールで届き、確認できる無料サービスのあるショップを利用するとより安心です。
 

5. 相場は相手によって違ってきます

3140839
お祝いに胡蝶蘭を贈ろうと思った人のほとんどが相場で悩みます。
結婚式のような特別なお祝いには、個人法人問わず3万円~5万円が相場と言われていますが、単純に価格が高ければ喜ばれるものでもありません。
特にルールはありませんが、注意が必要なのは送る規模です。
胡蝶蘭は、1本立ち~10本立ち(それ以上のものもあります)と様々な種類があります。
価格が高くなるにつれ、立ち数や輪数も増えてくるため鉢植え全体が大きくなります。
そのため、飾られる場所やスペースなどに配慮して規模を決めることをお薦めします。
 
 
 

その他のマナー

%e4%ba%ba%e4%ba%8b%e7%ab%8b%e3%81%a6%e6%9c%ad44_03
立て札やメッセージカードをつけるのは一般的なマナーです。
 
「祝御結婚」「御結婚祝い」「寿」「御祝」としてお名前を添えるだけでも良いですし、メッセージカードでご自分のお言葉を一言添えて差し上げても、大変お喜びになられるのでお薦めいたします。
 

まとめ

cat3ext-35
結婚式を含めお祝いのお花として胡蝶蘭の鉢植えが利用されている一番の理由としては、縁起が良いことと、最高級のお花を長く楽しめるといった点です。
贈られた方が大変喜ばれることで、上司も誇らしい気持ちになります。
大切な方と末永く良い関係を築いて行くためにも、送り主の気持ちが伝わるフラワーギフトは最適です。