就任祝いなら胡蝶蘭がおすすめ|理由とマナー

胡蝶蘭は個人法人問わずあらゆるシーンで喜ばれるお花です。

胡蝶蘭の魅力は何といっても華麗な美しさです。

真っ白で大きな花が幾つも連なる豪華さが、お相手様のお祝いの場をより一層引き立てます。甘すぎず、クールすぎない胡蝶蘭はどんな方にも愛されるので、就任のお祝いに最もふさわしいギフトです。

でもお祝いに胡蝶蘭を贈ろうと思うと

「どんな胡蝶蘭を贈るの?」

「いつ贈るの?」

「いくらくらいのものを贈ったらいいの?」など悩んでしまうことがたくさんあるかと思います。

胡蝶蘭は格式があり高級花ですが、花輪の大きさや数、立ち数によっては大きく見栄えが変わります。社長や役員クラスの就任祝いとなると、ある程度の豪華さは必要となるため、胡蝶蘭の選び方にも注意が必要です。

今回は、就任祝いに胡蝶蘭をお贈りする際の選び方とマナーについて解説いたします。

就任祝いに胡蝶蘭が選ばれる理由

胡蝶蘭は清潔感のある美しさがあり、花粉や香りがほとんどないので
切花と比べると、水やりなどのお世話があまりいらず、忙しい職場にもご負担なく喜んで頂けます。

花もちも良く1~3か月の間、花を咲かせてくれるので
他の花に比べて、長い時間を楽しんでいただけることも選ばれることの理由の1つです。

やはり気持ちをこめて贈った胡蝶蘭ですから、長く飾って頂けるとうれしいですよね。

胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」
大事な方の新たな門出をお祝いするのにピッタリな贈り物です。

また胡蝶蘭は凛として前を向いている花弁が特徴的なお花です。

これからも前を向いて頑張ろうという原動力になるかもしれません。

縁起が良く、清潔感のある華やかな胡蝶蘭を贈ってみてはいかがでしょうか。

就任祝いに贈る胡蝶蘭の選び方

1.就任祝いの胡蝶蘭の相場

149399

・役員就任・・・2~3万円
・社長就任・・・3~5万円

一般的なお得意様の就任祝いの相場は、役員就任で2~3万円。社長就任の場合、ワンランク上の3~5万円です。大企業の会長・社長就任の場合は、5万円以上をお選びください。

ギフトはお気持ちが伝われば十分と言っても、相場に見合わないものをお贈りしてしまうと、逆に失礼に当たる場合があります。お相手様にふさわしい胡蝶蘭をお贈りするためには、金額もマナーとして関係してきますので、注意しましょう。

2.就任祝いの胡蝶蘭の立ち数

・役員就任・・・・3本立(高級クラス)
・社長就任・・・・5本立以上(最高級クラス)

産地直送通販の胡蝶蘭は、町の花屋さんと違い、鮮度の良い胡蝶蘭が安く購入できます。
→産地直送通販のメリット

そのため、最高級クラスの胡蝶蘭でも安価で購入することができます。

特に、3本立・5本立は最も種類が多く、値段の幅もあるので、ご予算に応じた胡蝶蘭を選ぶことができます。

3.就任祝いに胡蝶蘭を贈る時期

・就任前日または当日

就任のお知らせが着たらすぐに準備を始めます。連絡は以外と早めに届くことが多いので、日々の業務に追われ、手配を忘れてしまうこともあります。

ショップに早く注文予約を入れることで、生産農家側でも良質の胡蝶蘭を選定しておくことができます。
胡蝶蘭の購入は早めにすませ、1週間前に購入先へ確認の電話を入れるなど、余裕をもって準備しておきましょう。

4.就任祝いの胡蝶蘭につける立て札

就任祝いでは、複数の方の贈答品やギフトが集まります。

せっかくのお祝いの品ですので誰から届いたかわかるように立札をつけて贈りましょう。

表書きは
「祝御就任」「就任御祝」「社長就任御祝」「祝」
にして贈り主社名+代表もしくは送り主名前を記入しましょう。

5.就任祝いのラッピング

お祝いの贈り物ですので ラッピングをして贈りましょう。

お祝いだから赤いラッピングを選ばれる方も多いと思いますが、赤字を嫌う企業にとっては嫌がられることもあります。

ゲンを担ぐ意味でもモスグリーンやオレンジなど落ち着きのある色を選びましょう。

yuria3-37_2_20000

<就任祝いに人気の胡蝶蘭>

・役員就任(2~3万円)
【プレミアム】大輪胡蝶蘭3本立ち37輪前後 白

3本立ちの中で最もリン数が多く豪華な胡蝶蘭

・社長就任(3~5万円)
【ベストセレクト】 高級大輪胡蝶蘭 5本立ち 55輪前後 白
就任祝いにおすすめの5本立ちの胡蝶蘭

・大企業会長・社長就任(5万円以上)
【プレミアム】最高級大輪胡蝶蘭 7本立ち 白
大企業の会長/社長就任におすすめの胡蝶蘭

まとめ

胡蝶蘭は、「幸福が飛んでくる」という花言葉をもっています。お相手様の新たな門出をお祝いするためにふさわしいギフトなので、取引先様や大切な方の就任祝いには、多くの方が胡蝶蘭を選ばれています。
また胡蝶蘭の色は、お相手様の会社がどんな雰囲気でもなじみやすく、品格のある白色をおすすめします。

就任祝いに胡蝶蘭を贈る方の多くは、会社側からのギフトとしてお贈りされると思います。
就任される方の役職が上がるにつれ胡蝶蘭の相場も高くなるので、胡蝶蘭を購入する際は予算を予め上司に確認してから、何点かピックアップしていくとよいでしょう。